株式会社ミズホ
必要なものを、
必要な時に、
必要な場所へ
私たちは、働く環境をより最適なものにするために、長年培ってきた専門性と総合力を活かしたソリューションのご提案をいたします。「オフィスのことならM I Z U H O 」と言っていただけるお客様のベストパートナーであり続けることを目指します。
03-3544-5533
Offi-on
オフィスのスイッチをONにするブログ
Offi-on オフィスのスイッチをONにするブログ

Offi-on
オフィスのスイッチをONにするブログ

テレワーク(リモートワーク)のメリット・デメリット

こんにちは、株式会社ミズホです。


コロナウイルスの影響でテレワーク(リモートワーク)を導入されている企業が多くなってきております。

私の家族もテレワーク(リモートワーク)になり在宅で仕事をするようになったので、

実際にテレワーク(リモートワーク)をやってみてどうだったかを聞いてみました。

職種としては総務的な仕事をしています。


【メリット】

・通勤時間がなくなったので家事ができる時間ができた。

(朝の掃除、夕飯の支度など)

・これまで直接細かい業務を依頼されていて都度対応していたがそれがなくなった。

(業務効率が上がった)

【デメリット】

・上司へのちょっとした相談がしにくくなった。

・持ち出せないファイルなどがあるので、それにかかわる業務は出社の必要あり。

業種や業態、職種によりメリット・デメリットは異なりますが、

最大のメリットはやはり「時間」のようです。

デメリットについてはメリットとデメリットで表裏になっている

「ちょっとした依頼・相談」のようです。

仕事の中で雑談の中からヒントを得られることも多くありますよね。

それはやはり同じ空間にいてこそだと思います。

すべてをテレワーク(リモートワーク)で完結できるお仕事もあれば、

そうではないお仕事もありますので、各自にあったテレワーク(リモートワーク)の

運用方法を社内で決めることが非常に大事になってきます。

ミズホでは運用方法の構築からテレワーク(リモートワーク)のツールまで

ご紹介ができますのでお気軽にお問い合わせください。

03-3544-5533

株式会社ミズホのオフィス整理推進サービス